2009年12月22日火曜日

CANON 廃タンクエラー

廃インクパッドの交換は以前一度だけやったことがありますが、 その時はたしか860iだったと思います。

廃タンクエラーが出た時の対処として
 1.廃タンクエラーの解除
 2.廃インクパッドの交換
が必要です。

廃タンクというのはプリンタ内部の底一面に敷いてあるフェルトのようなもので、ヘッドのクリーニングやふちなし印刷の時に下にこぼれたインクを吸収するための物のようですね。

廃タンクエラーが出たからといってすぐにインクがあふれ出すことはないようなので、とりあえず廃タンクエラーの解除をしてプリンタを復活させましょう。

廃タンクエラーの解除にはプリンタを「メンテナンスモード」にする必要があるのですが、860iの場合は

1.電源が入っていない状態で、リセットボタンを押しながら電源ボタンを押す。(ボタンは押したまま)
2.電源ボタンは押したままの状態で、リセットボタンのみ離しさらにリセットボタンを2回押す。
3.電源ボタンを離す。

これでメンテナンスモードになります。

次に廃タンクエラーの解除です

1.リセットボタンを4回押し、電源ボタンを1回押す。(この時ボタンは押したらすぐ離します)
2.リセットボタンを1回押し、電源ボタンを1回押す。
3.電源ボタンを1回押す。


これでプリンタは使えるようになったはずなので次は廃インクパッドの入手ですね。
廃インクパッドは以前は関東シーエスで入手できたのですが、今見てみると部品販売のリストにはないですね。
で、メールで問い合わせてみたところ販売しているとの返事がありました。ただし、交換方法、交換後のデータクリア方法は公開していないとのことでした。


廃インクパッドが入手できたらいよいよ交換ですが、これが大変です。
プリンタをばらして廃インクパッドを取り出さないといけないのですが、簡単にはいかないですね。

参考になるサイトを載せておきますのでのぞいてみてください。
《CANON BJF900廃インクタンク交換》
CANON PIXUS 950i 廃インクタンクの交換
MP610でサービスモード(メンテナンスモード)を利用する

テスコパソコン教室 テキスト販売

1 件のコメント:

  1. Canon Pixus 850iプリンターを使用してました。廃タンク100%満タンで、印刷不能でしたが、テスコのたぬきさんのこのページにたどり着けたおかげで、完全復活できました。廃パットは手に入らないようなので、とりあえず、洗って乾燥させて組み込みました。これまで、キャノンの修理センターに廃パット交換3回ほどお願願してましたが、今回は、修理期間が終了しましたの一言終り、年末にむけインクを買い込んだばかりでしたので、ダメもとで挑戦しました。まったくのど素人が復活させることができ本当に感謝しております。ありがとうございます。

    返信削除